2016年2月20日

ラストは鈴井亜由美さん!北海道の楽しい100人ファイナル見てきました

少し前から存在を知り始めて、第21回、第22回、第23回、そして第25回。

入り口

開始前

北海道の楽しい100人」とは?は第21回参加時のブログで。

もっとはやく参加していればよかったー!第21回北海道の楽しい100

そして、先週金曜日218日に行われた第25回で、100人達成!
つまり、最後、ファイナルでした。

続きはない!と明言されてましたが、
最後の業務連絡で重大発表があり、何やら動きがありそうです!


ファイナルの登壇者は?


唐沢 豪貴(からさわ ひでたか)さん
からさわ薬局代表取締役

浅井 美紀(あさい みき)さん
女性写真家

菅川 仁(すがかわ ひとし)さん
奥尻ワイナリー常務取締役

鈴井 亜由美(すずい あゆみ)さん
株式会社クリエイティブオフィスキュー代表取締役
株式会社Link&Loop代表取締役


では、内容を簡単に振り返っていきます。

薬剤師になろうとは思っていなかった!唐沢さん


紹介

面白い!

惹きつけられる!

運営の方の友人ということで、打ち解けた雰囲気でスタート!
不思議な雰囲気を持っている方でしたが、すごく引き込まれる話し方!
あまり一般向けの市民講演はやらないということでしたが
きっと面白いのでこれから依頼が増えそう!

アルバイトをしていた薬局で、後継者としてスカウトされて、漢方の道へ。
化学、カタカナは嫌いだったけど、漢方の本は感じなので面白い!って笑

でも、当時はメーカーの縛りなどで
本当の漢方をやっていないジレンマがあったとのこと。

師匠となる方と出会い、徹底的に伝統的な日本漢方を学び、
薬局を任されるタイミングで、漢方専門薬局へ。

後半は、印象的な言葉を並べたスライドがいくつかありました。
その一つが、
「自分の意思で切り開く人生もいいけど導かれるままの人生もまた楽しい」

印象的なスライド

面白かった!


しずくの週末カメラマン!浅井さん


紹介

緊張してる様子

帯広市在住のカメラマンさん。
と思いきや、普段は経理事務の仕事をしているシングルマザー!

写真を撮ろうとは全く思っていなく、
インターネットの投稿サイトを見ているだけで十分だったと。
ところが、突然10万円を握りしめて、
近所のカメラ屋さんで一眼レフを購入していた。
なぜ買ったのか、思い出せないし、わからないと。え?
それほどの衝動だったのでしょう。
すぐに近所の公園に行き撮影をしていたそうです。
その時に子供がちょうど公園で遊んでいたそうですが気付かないくらい集中していたそうです。
その数日後には、残りのお金でマクロレンズを購入。

その時購入したカメラ

なぜマクロレンズかというと、
インターネットで見ていた花とか蝶々の写真が好きだったから。
家の近くで撮れるものを探していたところ、
キラキラしているものがあった。それが朝露だった。
それからずっと朝露を見たままの美しさで撮ろうと試行錯誤。
でも常に朝露があるわけではないので、スポイトで垂らしたり笑
ありを爪楊枝に乗せて連れてきたり笑
ひきょうな手段で撮ってますと。
才能があると言われるが、美的センスがあるわけではないし、
美術も得意ではない、ただ水滴が好きだから美しく撮りたいだけ。

水滴の写真
もっと若いうちにと言われることもあるが、
この歳で始めたからこそ、これほど感動できたのだと思うと。
写真集を出してからは、子供にも尊敬されるようになったそうです。

「学ぶことに遅すぎることはない」
「生活が充実すると人に優しくなれる」

水滴が好き

で、写真集出版の経緯がすごい!
500pxと言うサイトに投稿をしていたら、
イギリスの雑誌社から連絡が来て、
ミヤネ屋で紹介されて、それを見た扶桑社の編集の人が声をかけたという。

やっぱり、どのような形であっても、発信することって大事ですね。

出版までの経緯はすごい


奥尻でワイン作りは独学!菅川さん


話がうまい

紹介

一人目の唐沢さんじゃないですが、
こちらもワインを作りたくて始めたわけじゃないと笑

奥尻ワイナリー。お恥ずかしながら知らなかったです。
北のハイグレード食品認定。
原料となるぶどうも奥尻島で栽培し、一般的にいうと6次産業。
南西沖地震以降、災害特需があり、雇用が拡大し、会社の急成長となったが、
特需が終了し、従業員が余ってしまい、
いろいろな条件から、ワイン作り、ぶどう作りが始まった。
海に面した土地でのぶどう栽培は世界的にも珍しいそうです。

奥尻島でぶどう作り

理念は、
奥尻島が育むぶどうで、世界中の人々に愛され続けるワイン造りに邁進する
ラベル貼りは全て手作業。
というのも、奥尻島を一周できるように様々な岩を並べて、
凹凸のある印刷にしてこだわった結果、機械が使えないラベルになってしまったとのこと。

ボトルコンセプト

こだわりの1周ラベル

そして、一番の驚きが、ワイン作りは誰にも教わっていないし、
勉強しにも行っていなく、奥尻島で独学でやっているということ。
すごい!!

全て独学!


帰りたくなる北海道を作ってください!鈴井さん


そして、最後の一人。
鈴井亜由美さん。

最後は鈴井亜由美さん
初めて見ました

ミスターこと、鈴井貴之さんはもちろん、
最近は活躍が目立つ、奥様の鈴井亜由美さん。
会場の注目度も高いです!

こんな方なんですね


普段から講演会もしているが、
今回は15分なのでどうしようかと思っていたが、スライドなしで、
今朝思ったことを話そうと思います、と静かに始まりました。

普段はあまり話さないという、自身の生い立ちについて。
小樽で生まれ、電電公社に勤めていた父親の転勤に合わせ転校が多かったので、
友達も多くなく、内向的で、男の人が嫌いで、思い切ったことはしようとは思わなかったと。

家が大好き
父親はお酒が飲めなかったので、家に早く帰ってきて
月一回家族で外食するのが習慣だったそうです。

何回かの転校を経て、小樽に戻ってきた時に、
社宅が山奥で暗く湿っていて、登校拒否になってしまったと。
父親は、もう転勤はしたくないと、そんな社宅から赤岩の家を購入。
その時の、高島小学校が港町特有の柄の悪さ笑と天真爛漫さから
いつの間にか元気になり、性格もガラッと変わったそうです。
中高でバンド、芝居をしていき、
劇団を運営していたが、もっとエンターテイメントを伝えたいと思い、
退職金で「オフィスキュー」起業。

「しあわせのパン」を母親が見て、
一言「みんな喜んでくれるね」と。
その後、認知症になり、みんなわからなくなってしまったそうです。
娘さんが小さい時は、劇団の大泉洋とかヤスケンのことばかりで
誰が子供なの、とよく喧嘩をしていたそうです。そんなことも最近では子供じみてたと話すことも。
もう、こんな流れで話されたら、目から汗が( ;  ;

そんな鈴井さんからメッセージ。
「帰りたくなる北海道を作ってください」
「帰る家庭を作っていかなければいけない」

ちょうど、先日、大泉洋さんがブルーリボン賞を受賞した際にも
帰る場所があるから頑張れたと言ったことも触れていました。

大泉洋、地元拠点の働き方をオススメ「東京で死ぬ気でやるんだと思わずに」

これからも、楽しい北海道を作っていければと。

こんな素敵な人とは今まで知らなかったです。ごめんなさい。
これだから、道民に愛されるタレントを輩出できるし、いろいろな取り組みをしてるんですね。

で、これもまた知らなかったのですが、
あのcoronって、鈴井さんの会社がやってたんですね。
どうりで道産小麦にこだわった素敵なパン屋さんだと思いました!


感動のエンディング


鈴井さんの素敵な話の雰囲気のままエンディングへ。
運営してきた方の挨拶があり、終了。

運営の皆様





と思いきや、「INVITATION

INVITATION

521日土曜日19時からグランドホテル
詳しくは4月までにfacebook
「みなさん予定に書いてください!」
なんかやるそうです!

予定表へ

で終了!と思いきや、「ちょっと待ったー」
サプライズプレゼント!

サプライズ

感動ですね

本当にあったかい、いいイベントですね!

最後のスタンディングオベーション


これまでのイベント・講習会参加レポート


デザインは創造的計画!「経営資源を生かすデザインマネジメント」エムテド田子學氏

Airbnb代表取締役によるセミナー聞いてきました!創業やコンセプトのお話も!Airbnb(エアビーアンドビー)について

マーケティングはデジタルになりデジタルであることを意識されなくなる!トライバルメディアハウス池田社長による講座聞いてきました!

会社員にも役立つフリーランスという働き方!「ドリノキ なりわい祭り」に参加してきました!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html

第33回HAAAクリエイティブ研究会に参加してきました(2015年9月25日開催)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/09/33haaa2015925.html

林信行さんによる講演「急変する環境の今を学び、ぶれずに積み重なる自分軸をつくる」 in SAPPORO CREATIVE CAMP2015
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/09/in-sapporo-creative-camp2015.html

私の先輩、奥泉直子さんによるUXのためのユーザーインタビュートレーニング(CSS Nite in SAPPORO)にスタッフとして参加
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/09/uxcss-nite-in-saapporo.html

「ユーザビリティとユーザーエクスペリエンス、いかに向き合っていくか」JaSST2015北海道で発表!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/09/jasst2015.html

ミライストカフェでカスタマージャーニーマップワークショップやりました!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/08/blog-post.html

サッポロクリエイティブキャンプの「ノンプログラマでもWordPressでサイト制作!」に参加してきました!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/07/wordpress_26.html

論文発表してきました!HCD-Netフォーラム2015 (@2日目研究発表会)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/hcd-net2015-2.html