2015年8月9日

ミライストカフェでカスタマージャーニーマップワークショップやりました!

UXコミュニティでお世話になっている、李さんから
月曜日にメッセージをいただきました。

「相沢さん、「顧客視点で体験を描くカスタマージャーニーマップ」やりませんか。
日程は8月8日土曜日13:00〜はいかがでしょうか。」

以前からカスタマージャーニーマップWSやりましょうとお誘いを受けていたので
喜んで受けようと。。。。

8日!? 今週ですね……
わかりました、やりましょう!

そこから、初Keynoteでスライド作成。
最後にそのスライドを紹介します。


場所はあのミライストカフェ


ということで、昨日ワークショップを行いました。
場所は、miraistミライストカフェ

なんかクリエイティブなことやってる感あります!

参加者は李さん含めリーグラフィの3名、
システムエンジニア、SEO、DMなどいろいろな職種の方がきていただき、
総勢8名!
13時〜18時までの約5時間の長丁場。

ワークショップの流れはこんな感じ


1.各自自己紹介
2.座学
  デザインリサーチ〜UX〜カスタマージャーニーマップ
3.カスタマージャーニーマップ練習
  「コンビニでカフェラテを買いたい!」
4.本日のテーマ
  「中古住宅を検討して信頼できる会社で資料請求!」
5.ペルソナ
  「札幌のとあるファミリー……」
6.ペルソナに肉づけ
  同じペルソナを想像できるように
7.カスタマージャーニーマップ演習
  4名ずつ2チームにわかれて演習
8.各チームプレゼンテーション
9.まとめ
10.打ち上げ@ミライストカフェ


では、写真でダイジェスト!


チームにわかれて話し合って、ペルソナをふくらませてもらっています!

ペルソナを考えてます

こちらは「20代新婚夫婦」なので、「スマホ」が情報源というキーワードが出てきてます。

20代新婚夫婦のペルソナ

こちらは「2歳の子供がいる30代夫婦」。子供中心の生活、お金の心配が出てきてます。

30代夫婦のペルソナ

今回のテーマにそって、カスタマージャーニーを考えようとしてもらっているのですが、
ちょっとむずかしかったかも、スタートがどこになるかも考えないと。

結構行き詰まる場面も

20代夫婦は中古住宅になったきっかけから考えてます。まさかのLINE!

LINEのやりとりが!

30代は堅実。「札幌 新築 相場」で検索。

検索してます

いい感じにワークショップ感出てきてます!

スマホを仮想20代夫婦に見せる李さん

着々と進んでます


だいぶ出てきたところでマップに落としこんでいきます。
窓際に集まり始めます。

ここミライストカフェなんですよね


出来上がってきました。

張りながら変わったり追加したり。

各チームのプレゼンテーションです。

まず30代夫婦。西日がいい感じに。

どうしたら家を買うに至るのかという思考を読み解くのがかなり難しかったようです。

20代夫婦チーム


完成したカスタマージャーニーマップ。

それぞれのカスタマージャーニーマップ


みなさん、ほどよい疲労感を抱えて無事終了。
次回はもうちょっとシンプルなテーマでやるといいかも。
次回あるのかなー。オファーお待ちしてます!
自発的にやりなさい。

打ち上げは、なんとそのままミライストカフェ
飲めるんですね。ここ。
しかも飲み放題1,500円と結構リーズナブル。
ガレット、タコライス、本格的ソーセージ。
すみません、写真撮り忘れました。

今回のスライド

今回使用したスライドはこちらです。



ミライストカフェについて


ミライストカフェ
あの初音ミクを開発したクリプトンフューチャーメディアのカフェです。
http://miraist.com/

ミライストカフェ(食べログ)
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1046884/

ミライストカフェが入っているノルベサ
http://www.norbesa.jp/index.php


これまでのカスタマージャーニーマップ関連の投稿


論文発表してきました!HCD-Netフォーラム2015 (@2日目研究発表会)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/hcd-net2015-2.html

札幌でカスタマージャーニーマップのワークショップを行いました
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/03/blog-post_15.html

0 件のコメント:

コメントを投稿