2016年8月20日

そろそろ次の機種変更はiPhoneかなと思っていたら、XperiaZ3にAndoroid6.0アップデートがやってきた!

HT-03A以来、スマートフォンはAndroid一筋だったんですが、
正直、最近は特に目新しさも感じないし、
キャリアの商品ラインナップにもワクワクしないし、
Z3のOSアップデートも来ると言われていて全然来ないし、
(ポケモンGoですぐ暑くなるし)これはもう終わりかな、
いよいよiPhoneかなと思っていた今日この頃。

オリンピック400メートルリレーの銀メダルに興奮しつつ、自宅でWi-Fiに接続すると、
お!ソフトウェアアップデート Android6.0へ対応!
ソフトウェアアップデートの通知

これって。。。

お知らせ

来てました、Xperia Z3 (SO-01G)にもAndroid6.0最新AndroidOSが!

ドコモの8月9日のリリースにもありました。

「Xperia Z3 SO-01G」「Xperia Z3 Comoact SO-02G」「Xperia A4 SO-04G」 OSバージョンアップのお知らせ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/index.html

XperiaTM Z3 SO-01Gの製品アップデート情報
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so01g/20160809.html

早速アップデートします


おなじみのドロイド君。

ドロイド君がなんかやってる

アップデートするとアプリの最適化が始まります。

アプリの最適化

アップデート完了!

完了かな

おめでとうございます

アップデート完了しました

どこが変わったの?


ドコモのリリースにあった機能を中心に紹介します。
1. ダイヤル
2. カメラ
この二つが大きく変わった機能のようです。

1. ダイヤル

・通話履歴のアイコンが人シルエットからイニシャル(?)になりました。
 Googleアカウントの表示に準じているでしょうか。

これまでのダイヤル画面

Android6.0のダイヤル画面

・連絡先の検索がダイヤルトップに追加されました。
 以前は「検索」ボタンで画面を切り替える必要がありましたね。
・ダイヤル画面自体は変わらないですかね。

これまで
Android6.0

2. カメラ
・カメラモードの切り替えがスワイプでの操作になりました。

スワイプして変えてね

スワイプで使えるよ

オート

マニュアル

カメラアプリ

ビデオ

 デフォルトは「オート」。左が「マニュアル」、右が「ビデオ」「カメラアプリ」です。
 ボタンでの切り替えだったのがスワイプになり、より画面を広く使っている印象ですね。
 地味に上にメニューが見えているので切り替わる順番がわからない!という事態にはならなそうなのが良い点です。

設定画面も確認します。

こんな感じです。








見えないところの変化が多いAndroid6.0


見た目の変化が少なく、中身のバージョンアップが多いなというのがAndroid6.0の印象です。
実際に公式ページを見ても、ヴィジュアルに訴える内容は少ないように思えます。

Android 6.0 Marshmallow より便利で手放せない存在に
https://www.android.com/intl/ja_jp/versions/marshmallow-6-0/#

表に出ている特徴は次の3つのみ
1. NOW ON TAP

now on tap

2. より効率の上がった電池

電池

3. コントロールとセキュリティ

コントロールとセキュリティ

目玉の機能はNOW ON TAPだと思うのですが
正直そんなに使うか?という機能だと思います。


iPhoneへの変更を食い止められるか


iPhoneにかなり傾いていた、私の心ですが。
このアップデートでAndroidに引き戻せたか?というと。。。

うーん、やっぱり難しい。
結局のところ、次のことが解決しないと。

・キャリアから魅力的な端末がない
 simフリーでは国際的に勢いのあるASUS、htc、HUAWEI、モトローラあるのに。
・Androidの将来性が見えなくなってきた
あらゆるものがAndroidOSでコントロールできる世界がくるかなーと思ってたんですが
 なかなか来ない。
 Android Auto(https://www.android.com/auto/)くらいは見えてきたかな。
 でもGoogleマップで十分じゃん。

ということで今後の選択肢は


1. このままXperia Z3を使う
2. simフリーで魅力的な端末を買う
3. iPhone7(?)
4. まずiPhone6SかSE

今の所、3の次期iPhoneへの気持ちが強いです。

ていうどうでも良い自己考察ブログ書いてみました。

これまでのその他UI・UX考関連の投稿


AmazonのfireTV stickがあればどう考えてもお正月休みがあっという間!(オープン・ザ・ボックス)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/12/amazonfiretv-stick.html

PS Vita TVを手放してもいいと思った理由。Huluを見続けたい私の次の選択肢は

auXperiaZ3(SOL26)でもやっぱりマナーモードがわからない?

Android用AppleMusicを公開日にインストール!iOS版との違いは?(11/12追記)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/11/androidapplemusicios.html

[札幌UX#012] Androidユーザーが第6世代iPod touchを購入し開封!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/07/android6ipod-touch.html

[札幌UX#011] 整備済製品でMacBook Airを買ったら簡易包装で届いた!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/07/macbook-air.html

[札幌UX#009] 定額制音楽配信サービス「AWA(アワ)」、LINE MUSICとはひと味違うコンセプト。
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/awaline-music.html

[札幌UX#008] 音楽プレーヤーとしてデザインされている!「音楽をLINEしよう」LINE MUSIC始まる(6/18追記)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/89line-music.html

[札幌UX#007] スマホで北海道銀行の残高と取引明細を確認できる!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/05/ux007.html

0 件のコメント:

コメントを投稿