2015年12月1日

PS Vita TVを手放してもいいと思った理由。Huluを見続けたい私の次の選択肢は…

昨日、購入当時は結構可能性を感じていてワクワクしていた、
PS Vita TVをテレビから引っこ抜き撤収し、
本日ソフマップの買取に出しました。

使用状況には自信があります

買取価格は5,700でした。

購入から約2年。
なぜPS Vita TVを手放すことになったのか自己分析してみます。


ワクワクしていた購入当時


数年ぶりにゲーム機を買うという高揚感だったのですが、
その時にも書いてある通り、ゲーム機を買うというよりサービスを買ったのです。

・「史上最小」というSONYらしい筐体デザイン。
・Huluを始めとした、充実のビデオサービス。
・ゲームアーカイブスによる過去のゲームを遊べること。
・Vitaソフトも遊べる!

そんなワクワクをFacebookでも書いていました。

2013年11月14日購入直後の投稿


利用中は特に不満はなし


Huluアプリをダウンロードして、
サクサクHuluを見れていました。
なーんにも不満はありませんでした。

パワプロを卒業した後の野球ゲームといえば
プロ野球スピリッツ
これもVita TV対応で、Vitaソフトでありながら
HD画質でテレビの大画面で楽しめていました!
これも不満はないです。
もうこの1本だけあれば十分。

買った当初は、
Hulu見て、プロ野球スピリッツで遊んで、
プロ野球スピリッツに飽きた、
最近はほとんどHulu専用機器になってました。

Huluを見るためだけに

それでも不満はなかったんです。

でも


手放してもいいと思った理由


そんな不満がなかったPS Vita TVを手放してもいいと思った理由。

1. テレビゲームをやらなくなった
2. Hulu以外にも定額動画配信サービスが充実してきた
3. 購入当時のワクワクを感じなくなった


1. テレビゲームをやらなくなった

購入した2年前はまだゲームをやる!と思っていたのですが、
プロ野球スピリッツに飽きて、そのあとは3DSのウイニングイレブン。
ひとつのソフトだけでずーっと遊べちゃう私なのですが、
どこかでは飽きちゃうんですよね。
ということで、テレビゲーム、携帯ゲームはしばらくやっていません。

あ、Wii Fitはやっています!これはゲームとは思っていないので。

今、唯一遊んでいるゲームは、

と、ゆっくり腰を据えてゲームをやるということがなくなっちゃったんですね。
これが一つ目の理由。


2. Hulu以外にも定額動画配信サービスが充実してきた

当時からも定額動画配信サービスはありましたが、
今年のNetflixの登場で「衝撃」と言われるくらいなので、
まだ2013年は黎明期の始まりと言えたかと思います。

Hulu
・アクトビラ
・第2日本テレビ
Netflix
NHKオンデマンド
Tver
TBSオンデマンド
・テレ朝動画
・フジテレビオンデマンド
・もっとTV
・スカパー!オンデマンド
・日テレオンデマンド
U-NEXT
Wikipediaにてビデオオンデマンドサービスとして紹介されているもの)


3. 購入当時のワクワクを感じなくなった

最後の理由ですが、これが最も大きな理由になっていると思います。
購入するときにワクワクしていたことがなかなか実現しない
今では、Vita TV対応タイトルは1000本以上あるようなのですが
購入直後はなかなか対応したソフトが出ず、出ても全くやりたいと思うソフトが
なかったと記憶しています。
今でもパッケージソフトだけで見ると、500本ほどです。
私の大好きなスポーツはわずか4本。

また、アプリでどんどんサービスが追加されると思っていたのですが
新しいアプリもなかなか出てきませんでした。
今現在公式サイトを見てみると、「楽しめるさまざまなコンテンツ」とありますが

(公式サイトリンク)
これ「さまざまな」になりますか?

何が言いたいかというと、
「購入前」の期待段階でのワクワクを
「利用中」段階で維持することが出来なくなってきた
ということ。

あれ?どこかで聞いたことありますよね。
そうです。

期間で考えるUX(UX白書)

やはり、途中で分断してしまうUXを提供していると
継続してサービスを利用したいと思わなくなるようです。


Hulu利用者の私の次の選択肢は?


そんなわがままな私が次にワクワクして、
PS Vita TVの代わりにしようとしているのが、

Amazon Fire TV Stick です!



ゲームはできないですが、
ストリーミングサービスの対応は豊富です。

まだ配達されていませんが、楽しみです!


これまでのその他UI・UX考関連の投稿


auXperiaZ3(SOL26)でもやっぱりマナーモードがわからない?

Android用AppleMusicを公開日にインストール!iOS版との違いは?(11/12追記)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/11/androidapplemusicios.html

[札幌UX#012] Androidユーザーが第6世代iPod touchを購入し開封!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/07/android6ipod-touch.html

[札幌UX#011] 整備済製品でMacBook Airを買ったら簡易包装で届いた!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/07/macbook-air.html

[札幌UX#009] 定額制音楽配信サービス「AWA(アワ)」、LINE MUSICとはひと味違うコンセプト。
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/awaline-music.html

[札幌UX#008] 音楽プレーヤーとしてデザインされている!「音楽をLINEしよう」LINE MUSIC始まる(6/18追記)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/89line-music.html

[札幌UX#007] スマホで北海道銀行の残高と取引明細を確認できる!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/05/ux007.html