2015年7月7日

タッチパッドのスクロールはどっち?MacBook Airを買って行った設定。

MacBook Air整備済製品の購入から約1週間

届く前は、色々と設定したほうがいいんだろうなーと考えていたのですが。

WindowsユーザーがMacを初めて買ったらやっておこうと思う10の設定
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/windowsmac10.html

先輩の助言もあり、
使わずに設定をするということはせず、
まず使ってみて、気づいた所を色々設定してみようと思いました。

2、3日触って、行った設定


  • Googleアカウント
  • ソフトウェアアップデート
  • バッテリーの%表示
  • とりあえずひととおり起動してみる(設定じゃない笑)
  • 使わないアイコンをDockから消す
  • 壁紙変更
  • スクリーンセーバー変更
  • ファイアーウォールの設定
  • タッチパッド タップでクリック
  • タッチパッドのスクロール方向


Androidユーザーで、日頃Googleサービスを利用しているという
私みたいなユーザーは、とりあえず
Googleアカウント
だいたいのこと出来ちゃう気がします。

よくわからないソフトウェアも多いので、
起動してみては「なんだこれ?」を繰り返し、
使わなそうなものはDockから消しました。

タッチパッドは、やっぱり慣れるのに時間がかかりそう。
パッドを押し込むというクリック操作が初め馴染めずに、
「タップでクリック」に設定しました。
もうしばらくすると、自然と押しこむようになりました。
なんなんでしょ?この慣れは。

もうひとつ厄介なのが、タッチパッドのスクロール方向
これは、未だにどっちがいいのかわかりません(笑)
一回逆にしたがしっくりこず、ナチュラルに戻したりと。

地を動かすほう(ナチュラル)が直感的なのかもしれませんが、
やはり画面とパッドが離れていること、これまでのスクロールに対する
メンタルモデルもあり、戸惑います。


インストールしたアプリ


  • Chrome
  • Google日本語入力
  • Evernote
  • Sublime Text


アプリも、Googleサービスを使うためです。
はじめてChromeログインが効果的だなと思いました。

Sublime Textは、色々な方がおすすめしているので入れてみました。
これを入れたからには、なんかコードを書きたくなりますね。


とりあえず、
Xcodeを使えるようにはしたのですが、そこからまだ何も進んでません。。。

ちょっとやりたいことを整理しないとダメだな。

=========================================
<MacBook Air購入に関する投稿>

整備済製品でMacBook Airを買ったら簡易包装で届いた!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/07/macbook-air.html

ついにMacデビューします!整備済製品で定価より2万円安く購入しちゃいました
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/mac2.html

WindowsユーザーがMacを初めて買ったらやっておこうと思う10の設定
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/windowsmac10.html

0 件のコメント:

コメントを投稿