2015年7月29日

Android5.0(Lolipop)でマナーモード設定方法が変わった!ドコモのXperia Z3(SO-01g)もアップデート

待ちに待った(?)、Android5.0(Lolipop)へのアップデートが
ついにXperia Z3(SO-01g)にもやってきました。


結構、躊躇なくアップデートしてみました。

いろいろ変わったな-と思うところはあるのですが、
私が一番驚いた、というか困惑した点を紹介します。


それは、
マナーモードの設定方法!

電源ボタン長押しっと。

あれ、出てこない。。。
だって、Androidといえば、電源ボタン長押しでしょ?


どう設定するかというと


音量ボタン。

うそでしょ。

今回のバージョンアップの特徴の一つでもある、
ロック画面でも通知バーを触れることがポイントになっているかと思います。

そうです。
通知バーを使って設定。

通知バーからマナーモード

煩わしいような。


ハードウェアに影響されない操作なのかな


これまでの長押しでの設定は、
電源ボタンというハードウェアに依存した設定方法といえます。

もちろん通知バーから設定も行えるので、
複数の方法を提供するという意味では良いことだと思います。

そして、音量ボタン

・電源ボタン長押し
・通知バー
・音量ボタン

3種類の方法で設定することが出来ました。

今回のアップデートにより、

・通知バーからの設定
・音量ボタンによる設定

の2つになりました。

これまでにもAndroidではありましたが、
様々なメーカーから端末が提供されるため、
ハードウェアに影響されないUIということを考えているのではと思います。

これってある意味、Open The Boxなのかな。
ソフトウェアの。



(8/5追記)1週間使ってみての感想


Android5.0を1週間使ってもマナーモードはやっぱり不満!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/08/android50.html


これまでのUI考やオープン・ザ・ボックス関連の投稿


Android用AppleMusicを公開日にインストール!iOS版との違いは?(11/12追記)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/11/androidapplemusicios.html


[札幌UX#012] Androidユーザーが第6世代iPod touchを購入し開封!


[札幌UX#011] 整備済製品でMacBook Airを買ったら簡易包装で届いた!


[札幌UX#009] 定額制音楽配信サービス「AWA(アワ)」、LINE MUSICとはひと味違うコンセプト。


[札幌UX#008] 音楽プレーヤーとしてデザインされている!「音楽をLINEしよう」LINE MUSIC始まる(6/18追記)


[札幌UX#007] スマホで北海道銀行の残高と取引明細を確認できる!

0 件のコメント:

コメントを投稿