2015年6月16日

日本の地域活性化のヒントにもなるかも!北京生活30分(WBSのリンク6/16追記)

先ほど、ワールドビジネスサテライト(WBS)で紹介されていた、
「北京生活30分」(だったと思う)。

これは、おもしろい!

と思って、検索してみたが驚くほど情報が出てこない。
まだ小さいサービスなのかな。

で、どんなサービスかというと、

・BtoCのECサイト
・一般家庭でスマホで注文可能
・注文から30分以内に配達
・商品は近隣の商店街の商店で調達
・バイク配送

創業者の方がインタビューで答えていたが、
やはり商店街は大型店には勝てない、
だから商店を組み込んでいる。
地域活性にも効果がある、と。

これって、北海道の地方の商店街でも応用できそうなサービスだなと思った。

どうやって、注文を受け付けて、配達員に伝達しているんだろう。

ほんとに情報が出てこない。。。

唯一見つけたのは、Twitterのつぶやき。

https://twitter.com/saykiikeda/status/610461736827641856/photo/1

明日にはWBSにアップされるかな。

==================================================
(6/16追記)

されてた!これです。

30分で何でも届けます
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/market/post_91864/

0 件のコメント:

コメントを投稿